2021年11月3日水曜日

文化の日

 文化の日は博物館無料、ということで、出かけました。


企画展。





Ⅰ、Ⅱでは勾玉とか刀剣とか壺とかいろいろありましたが、やっぱり素人には埴輪が一番。


左のむささびの埴輪がよい。

右は琴を弾く人。


常設展。縄文時代から昭和まで。


団地の原寸大模型。

1960年頃の世界。去年はこのテレビに当時のコマーシャルやニュースが映っていたのだが。





秋の夕暮れ。

去年も文化の日の無料デーに出かけたのですが、今年は去年より混んでいました。

去年も企画展は混んではいましたが、今年は入場制限で待たされたほど。混雑の度合いが違う。そして、常設展では団地の展示が一度に2人までしか入れなくて、順番の列ができている。去年も2名までだったけど、それでもすいている時間がけっこうあったのに、今回はずらっと並んでいるので、そそくさと写真を撮って立ち去りました。まあ、今回で3回目だし。

近くのホールでイベントがあったようなので、そのせいもあるかもしれません。