2021年12月4日土曜日

12月2日のシャンシャン

 12月2日木曜日。11時の整理券で11時前に並びます。

11時5分 シャンシャン前列(撮影不可)。庭の隣の部屋のガラスのすぐ向こうでこちらを向いて竹を食べている。竹のそばには麻布。食べてる様子がかわいい。

85分並ぶ。

12時30分 お部屋うろうろ、水飲み、またうろうろ。




舌ぺろん。

カメラ目線。


さらに90分並ぶ。

この日はシャンシャンは午前中はほとんど寝なかったらしい。いつもは1時半かそれ以降の部屋移動が、この日は1時に。ああ、これではシャンシャン1時半に寝てしまうな、と思ったら、やっぱり1時半に寝たとの情報を得た人が列を離脱。でも1時間並んだので寝姿くらい見ておこうと、並び続ける。

途中で、中から、「ぶっ倒れてる」という声が聞こえたので、ぶっ倒れてるシャンシャンなんて見たことない、と期待が高まる。

14時 ぶっ倒れてました。机に突っ伏して寝る営業疲れのお姉さん。こんな寝姿初めて。


「動いた」という声がした。左足を上げている。

右足もさがってる。


ついでに、いずれ取り壊しになるパンダ舎の庭を撮影。






その後、ゴリラのおやつタイムなどを見て、3時5分にまた並ぶ。30分表示だったのに65分かかった(シャンシャンが途中で起きたため)。

4時10分 左奥の方でこちらを向いて食事中、これは正面から撮れる、と思ったらうろうろして水飲み、またうろうろして今度は右手前で食事。こっちはもう左の端にいて、なんという間の悪さ。しかし、遠方からズームでシャンシャン竹ソムリエを撮れた。












結局、4時間で3回撮影。火曜日よりはだいぶ効率が悪かった。シャンシャンが午前中寝ないという不規則な日で、しかも象が室内、クマやアシカなどのエリアが臨時非公開、リーリー非公開、小獣館休館と、シャンシャンに集中してしまう日ではあったのだ。(今回もトリミングはなしです。)