2021年12月25日土曜日

クリスマスイヴのシャンシャン

 クリスマスイヴの上野動物園。

11:45に入ると、シャンシャンは台から降りてきて、前をむいて食事。顔がよく見えるので撮影できる人はラッキー(最初は撮影不可)。すぐに後列に並ぶ。

12:45 撮影可の後列。

シャンシャンは石の上に載ったり、あちこちうろうろしたり。











そして、初めて見たシャンシャン入浴シーン。



50分待ちだからぎりぎり寝てないかな、と思い、またすぐ並ぶ。が、13:10頃に列が止まる。ここで部屋移動だとパンダ舎に入る頃はシャンシャン寝てるだろうと思ったが、離れるのも何なので、並び続ける。

13:55 やはり寝てた。



スーリヤがこの位置からはっきり見えたのは初めて。


アルンは草を食べながら、自分の背中に草を投げている。



ニホンザルも食事時間。


このあと西園へ(つづく)。