2021年12月20日月曜日

日曜日の上野動物園(つづき)

 リーリーには完璧に振られたので、シャンシャンに並ぶ(2:30)。

3:05頃。予想通り、シャンシャンは寝ていた。が、次の瞬間……。













二度寝。


3:15の観覧受付締切前に出たので、また並ぶ。ここで並ぶとリーリー最終に間に合わない可能性が高い。シャンシャンを選ぶかリーリーを選ぶか、なのだけど、もうシャンシャンを選ぶことにした。

3:45頃。お食事タイム。










この時間ならリーリー最終4時には十分間に合う。ゆっくりと西園へ行き、あせらずまわりを見ながら、よい頃間と思ったときに並ぶ(早ければいいというものではない)。

外の列から背中が見えた。やっと、起きているリーリーが。


お食事タイム。木におやつが残っている。









場所移動のところでタイムアップ。

同じ一羽のハシビロコウ。




池之端門から不忍通りに出て、根津の図書館で本を返し、谷中へ。

枝が切られたヒマラヤ杉。


えっ!



この区域は土地のほとんどが買い取られていて、パン屋さんとヒマラヤ杉がなくなったらマンションが建つとか以前、聞いた。まわりはお寺だらけで空が広いところなのだが。

偶然だけど、ヒマラヤ杉の左側に満月が。


谷中霊園から撮った満月。