2021年12月16日木曜日

雨のち晴れの火曜日(雨)

 火曜日は上野動物園予約していたのだけど雨。

予約しなくても整理券は1日中あった。

しかもシャンシャン再観覧列に並んでいるときが一番強く降っていた。

10:30の整理券で、着いたのが10:55。

11時頃 シャンシャン前列(撮影不可)。シャンシャンは部屋で横向いてお食事中だったかな。実はあまりよく覚えていない。その後、何度も見たからだろう。

11:50頃 撮影列1回目。お部屋うろうろしていたけれど、ちょっと外をのぞいたりもしていた。次に並ぼうと立ち去りかけたとき、部屋を勢いよく走る姿が見えた(写真撮らず)。



しっぽが立ってます。




12:45頃 撮影列2回目。12時半頃に列が止まり、部屋移動。お食事真っ最中。















この後は寝るので、列を離れる。雨なので五重塔の前に誰もいない。




エゾシカ。カモシカは見えなかった。ファンらしい人が1人いた。


西園へ。カンガルーの子ども。ハシビロコウ4羽。じゃれあうレッサーパンダ母娘(ガラスの雨滴が)。オカピとキリン。









カンガルーの子どもはお母さんの袋に入っていた。


パンダのもりは外からのぞくとあまり変化は見えない。シンシンの室内観覧のところを工事している。金曜からリーリーがまた公開になるのだが。

とにかく雨が強い。これは夜までやまないのではないか、と思うほど。早めに切り上げて3時くらいには出ようかな、と思い、ふたたび東園へ。(つづく)