2021年12月3日金曜日

アシカとゴリラの訃報

 木曜日もまた上野動物園へ。

11時の整理券だが、早く着いたので、上野公園の写真を撮る。


先日、建設中の表門を撮影した場所へ。




この前は夕方だったけれど、午前中なのできれいに撮れた。


動物園内の五重塔が見える。

東京都美術館。

今週は平日は当日券は10時40分で終了している。あと10日かな?

11時前に並び、11時すぎに入場。シャンシャンはガラスのすぐ向こうでこちらを向いて食事中。これを撮影するには10時より前に入らないとおそらく無理。

このあと4時間並んで3回撮影。今回はアシカとゴリラの訃報のご報告なので、シャンシャンの話や、他の動物のことはまたあとで。

シャンシャン撮影列に最初に並んでいるとき、クマやアシカなどのエリアが非公開になっているというアナウンスがあり、後ろの人が「アシカが死んだ」と言っていたので、そのためだな、と思った。

帰宅して動物園のサイトを見て、アシカのジョンとゴリラのピーコが死んだことを知った。どちらも高齢で、特にピーコは日本にいるゴリラの中では最高齢だったらしい。

ピーコは11月に入って体調がひどく悪化してるというニュースは見ていた。ジョンは特に体調悪化はなく、突然だったらしい。

どっちも特定できるほどよく見てなかったけれど、写真は撮っているはず。

というわけで、ホッキョクグマへの道が封鎖されていた。


マレーグマやハクビシン、カワウソがいるところ。立ち入り禁止のすぐ外から撮影。


ケージの鳥たちのところも立ち入り禁止に。すぐ外から撮影。


左側は前から立ち入り禁止になっていたところ。右のスタッフがいるところがこの日は立ち入り禁止。この奥にシャトルバスの発着所があるので、シャトルバスも運休。

ゴリラのおやつ風景をたくさん撮ったけれど、このときはゴリラの訃報を知らず。

公式サイトにあった立ち入り禁止エリアを示す地図。

なお、3日からはまたこのエリアは公開になるとのことです。