2021年12月31日金曜日

白鳥

 昨冬に続き、この冬も白鳥が来た。

昨年は11月に子ども6羽と両親の計8羽が飛来し、年末にどこかへ移っていったという。

そのときは白鳥が来ていたとは知らなかったが、翌年(つまり今年)1月に親鳥2羽が戻ってきて、しばらく滞在していた(2021年1月から3月の記事参照)。

6年前にここに引っ越してきたとき、子ども2羽と両親の計4羽が飛来して、写真撮りまくったのだけど、その後、来なくなり、昨冬は5年ぶりの白鳥だった。

そして、今年も白鳥が。

この公園は1か月以上来ていなかったのだけど、先週土曜日に久々に行ってみたら、白鳥がいた。体が白く、くちばしが黄色い成鳥。


体が灰色で、くちばしが白いのが子ども。成鳥が3羽と子ども2羽が写っている。


遠方からちょっと見えただけなので、実際には何羽来てるのかわからない。

翌日曜日も出かけてみた。成鳥1羽と子ども1羽がいた。この後、茂みの中に消える。




その後、偵察するように成鳥1羽が出てきて、また消える。


日が暮れてきたころ、また成鳥1羽と子ども1羽が出てきた。



子育て中のせいか、人の目に見えるところにはあまり出てこないようだ。

月曜と火曜は上野動物園に行ったので、水曜に行ってみると、もう白鳥はいなかった。「昨日も見なかった」と言っている人がいたので、火曜日に旅立ったのかもしれない。

昨冬も子育てを終えて12月に旅立ち、1月に親2羽だけが戻ってきたので、来年また来るかもしれないと期待している。