2021年12月10日金曜日

今週唯一の上野動物園

 今週は木曜日のみの上野動物園。

11時の整理券を持って11時前に着いたので、周辺を撮影。

ゴッホ展当日券はこの日は8時半で終了。翌金曜日は夜開館にもかかわらず8:55終了だそうで、最終の土日は夜がないので7時くらいまでに並ばないと無理?

10月下旬に行っておいてよかった。今回あきらめた人も、まだ福岡、名古屋があります。(この写真のみトリミング。他はトリミングしていません。)


現在は出口になっている旧正門。その近くに11時半の人がすでに3人くらい並んでいた。



11時の列が動き出していたので並ぶ。まずはシャンシャン撮影不可の前列。

11:10 木の上でもぞもぞ体を動かしていたが、その後、ゆっくりと降りて、部屋の中へ。木から降りるシャンシャンを初めて見た。ここを撮影するにはやはり9:30の難関整理券をゲットしないと無理なんだろうな。

すぐに撮影可の後列に並ぶ。

12:25 部屋うろうろなのだけど、短い時間にプールを3回歩く。1回水飲み。












すぐにまた並ぶ。

13:35 寝てた。12:55頃部屋移動なので、予想どおり。これって、先週の木曜と同じパターン。シャンシャン、午前中寝てないとの噂も先週木曜日と同じ。ちょうど1時半の人たち入場で前列大混雑。カメラを高く掲げて撮影。



いったんパンダ舎を離れ、エゾシカや象やニホンザルを見て、西園へ。

五重塔そばの紅葉。




西園。リーリーのエリアは外は変化がない。




カンガルーの子どもが母親のおなかに頭を突っ込んでお乳を飲んでいる。

レッサーパンダ。ガラスの映り込みがひどいのがわかる3枚目。シンシンのエリアは室内観覧場を工事中。





東園に戻り、シャンシャン最終を、と思い、2:55に並ぶ。列短いけど、寝たのが早いから絶対起きてると信じて。

3:15 お食事中。シャンシャンが遠いとぼけるのに、近いとうまく撮れる。カメラが安いからだな。












シャンシャンに並ぶのは3時15分で終了なので、もう並べない。

4時前なのでさるやまキッチンでさるまん食べて、ニホンザルと象をまた見る。象の室内観覧は5時まで見られるようです。