2021年12月1日水曜日

シャンシャン撮影列4回並ぶ火曜日

 11月30日、キャンセルで手に入った午前10時の整理券で上野動物園へ。今日はとりあえず、シャンシャンの撮影列に並べるだけ並んでみようと。

10:00すぎ 上野動物園到着。すでに動いている入園列に並ぶ

10:10 入ってすぐの前列(撮影不可)。シャンシャン、低い台の上で正面を向いて食事中、顔がよく見えた。

下の写真は撮影可の後列1回目の写真ですが、右の低い台の上でお食事中でした。後列1回目と2回目はどちらも左の高い櫓でお昼寝中。なお、写真は今回はすべてトリミングなしです。


すぐに撮影可の後列に並ぶ。待ち時間60分表示。

11:00 50分後、高い櫓の上で寝ている。



すぐにまた並ぶ。待ち時間40分表示(寝てると速い)。

11:30 30分後、同じく高い櫓の上で寝ているが、顔がばっちり。ドアップで。あくびしてまた寝る。




すぐにまた並ぶ。待ち時間60分表示。並んでいる途中でシャンシャン、起きたらしい。

12:20 50分後、庭から部屋への移動のためすぐ後ろで列を切られる。シャンシャンは庭をうろうろ。最近は最初に入るといつもこれで、またかよ~でしたが、列を切られているので前列はもう人が入ってこない。後列は自分が最後。ということで、ストレス少なく、最後は貸し切り状態。











後列で写真撮影すると前列の人が邪魔、ということがあるのですが、ここまでは高いところで寝ていたり、前列にあまり人がいなかったりで、それはありませんでした。

すぐにまた並ぶ。待ち時間60分表示だが、並んでいるうちに70分に。最終的には80分になった模様。

13:30 70分後。二度目の部屋移動のために5人くらい前で列を切られる。10分ほど待たされる。前列も列が切られてたくさんの人が並んでいるので、カメラを高く上げて撮影しようと液晶画面を開いておく(いつもはファインダー主義)。

13:40 観覧再開。が、先頭の人たちが立ち止まってしまい、5番目か6番目の自分はまったく見えない。後列の前に並ぶ人の肩越しでもちらっとこれだけ。


列が少しだけ進んで、これが見えた。ここから動画からの写真。前列の人の頭がリアリティ。前列の人たちはわりとすいすい通り抜けていきました。動かないのは後列。



たぶん、壁にあるおやつを食べているのだろうと思ったけど、前がつかえていて、これが限界。あとで動物園の公式サイトにあがっていたシンシンと双子とシャンシャンの動画を見たら、前日の29日の同じ場面があった。櫓の上と壁の上方にあるおやつを食べていたのだ。

このあと笹の中のおやつを食べたり、地面の上のおやつを食べたり。動画を見ると、ずっと口をもぐもぐさせている。水を飲むところでタイムアップ。歩きながらの撮影なので、動画は手ブレがひどくてアップはできない。







3時間半で4回撮影なので、効率はよかったかもしれない。一応、全部、顔見られたし。

しかし、最後の動画なんか、カメラを高く上げて上の方の液晶画面を見るだけで、自分の目では全然シャンシャンを見てない。撮影禁止の方がしっかりシャンシャンを見ている。

火曜日から象の運動場が工事中で、象は非公開、と公式ツイッターにはあるが、室内観覧は一応、できる。でも、とても見づらい。



さるやまキッチンでさるまん食べてまったりしていたら、12月から休館する小獣館に行きそびれた。

西園のパンダのもりは一部工事中のため、先週末からリーリー非公開に。


でも、ここは見られます。


この先、立ち入り禁止。


別の閉まっている入口からのぞいたら、細長い鉄板をシンシンの部屋の方角に運んでいるのが見えた。工事の音とかは特に聞こえませんでした。運動場をいじっている様子もなし。

他の動物もいろいろ見て、写真もいっぱい撮ったけど、今回はパンダだけで。というか、撮影列にこんなに並ぶことはもうないでしょう(かなり疲れた)。