2021年12月25日土曜日

クリスマスイヴのリーリー

 14時すぎに西園へ行くと、リーリーは寝ていた。あとでわかったのだが、14時前に寝たばかりだった。そうとは知らず、14時半かそこらには起きるだろうと思って待っていたが、いっこうに起きない。

時々、あくびをしたり、寝相を変えたりしながら、ずっと寝ている。あくびの写真が多いけど、実際はほとんど寝てて、たまにあくび。














ディナーのお部屋にはとっくにディナーの準備ができているのだけど、起きない。

もう15時半をすぎていて、すでに「リーリーの観覧受付は4時で終了」のアナウンスもされている。まあ、寝てるから人はあまり来ないんだけど。

「このままだと外で終了になるかも」(スタッフ談)

が、15:40に変化が。









このあとはシンシンの部屋の前へ行ったり、庭をうろうろしたり、水を飲んだり。




起きたらすぐに部屋に入るはずだったのだが、ドアが開かない。

「飼育員さんがどこかへ行っちゃったらしい」(スタッフ談)

ようやく、ドアが開く音がして、リーリー気づく。そのあとは部屋へ。


リーリーはおやつ優先だったようで、立っている木にはもうおやつはなく、横の木にあるおやつを食べる。




その後はいつもの後ろ向き食事。


4時ぎりぎりにもう一度並ぶ。リーリー、床に落ちたおやつを物色中。


そして、また定番の食事姿。


この日はシャンシャンに2回並んで2時間、リーリーの寝姿を見て2時間。西園でほかに見たのはカンガルーとハシビロコウを少しだけ。

シャンシャン2回目並ぶのをやめていれば、庭で起きているリーリーを見られたことがあとでわかった。でも、なかなか起きないリーリー、起きたと思ったらドア開かないとか、面白い光景は見られた。そして、あくびをいっぱい。