2021年12月28日火曜日

12月27日の上野動物園

上野動物園も今年は残すところ27日と28日の2日。

とりあえず27日に行く。

11:55に入ると、シャンシャンは部屋の櫓で寝ていた。顔をこっちに向けて、左の前足を前に投げ出していた。

すぐに撮影可の後列に並ぶ。寝てるせいか列は短め。

12:25 30分でパンダ舎に入れた。 部屋で食事中。







すぐまた並ぶ。起きていても列はあまり長くならず、またまた30分でパンダ舎へ。

13:05 お部屋うろうろ。水飲んだり、プールをばしゃばしゃ歩いたり。




次はまた寝るだろうと思ったので、シャンシャンを離れ、象やニホンザルを見る。

アルンとスーリヤ。木の枝や幹の間からねらったショット。



西園へ。リーリーは寝ていた。目の前で寝相を変えたけど、ガラスに自分がばっちり写ってしまっているのでトリミングでなんとか。





レッサーパンダは部屋でリンゴを食べていた。



シンシンと双子が公開される予定の部屋。


カンガルーの子はお母さんの袋の中に。



東園へ。ホッキョクグマ、マレーグマ、アメリカバク。




このアメリカバクの前が広場になっていて、売店があるのだけど、エビカツサンド(350円)を食べてみたら、大きなエビがいくつも入っていて、とてもおいしかった。さるやまキッチンや西園のキッチンカーに比べ、お値段が全体的に安め。焼きそばやホットドッグもある。

ゴリラのお母さんが妊娠中とのことだけど、これがお母さんかな?


4歳の息子リキは麻布の中のおやつを食べていた。その後、麻布を振り回す。




お姉さんに追い払われる。



来年は寅年だけど、トラの写真はなかなかうまく撮れない。


そうこうするうちに2:55になり、シャンシャン最終並ぶ。やはり列は短めで、30分でパンダ舎に。

3:25 シャンシャンはドアの向こうの飼育員さんからおやつをもらいたいようだけど、竹しかもらえない。竹は食べないので、おなかはすいていないのだろう。ほとんど背中しか見えず、ピントが前の竹に合ってしまうので、ちょっとがっかり。



リーリー最終は4時なので、まだ何度か並べるから西園へ。リーリーはあのあと起きて庭に出たらしいが、着いたら室内に切り替わったところだった。ディナーの時間。





もう一度並ぶ。外から中が見えて、こっちの方がなぜか、いい写真撮れる。




入ると、さっきと同じように食事中。



4時までまだ10分あったので、カンガルーやハシビロコウを見る。カンガルーの子どもが袋の外に出ていた。


4時に並ぶ。外から見ると、後ろ向きで食事中。たぶん、こうなるとは思っていたのだが。


中に入ると、かろうじて、最初と最後に顔がちらっと見えた。



冬休みに入ったせいか、ファミリーがすごく多かったが、その分、パンダに何度も並ぶ人が減ったのか、パンダの列は短め。かわりに、いろいろな動物の前に人がたくさんいた。