2021年12月1日水曜日

さるやまキッチンと表門

 11月30日はキャンセルで出た10時の整理券が取れたので、シャンシャン撮影可の後列にできるだけ並んで見ようと思い、出かけました。

3時間半で4回撮影できましたが、その話はまたあとで(写真選びが大変なので)。

撮影終えてさるやまキッチンで一休み。

さるまん(大判焼き)とアイスコーヒー。さるがつぶあんで、アルンがカスタード。アルンの絵がかわいくて、食べるのもったいなかったけど、カスタード、おいしい! つぶあんももちろんおいしいので、リピートしたい。

これは先週金曜日のさるやまキッチン。コースター付きプリンの売り場はほとんど行列がありません。

そして30日、コースター付きプリンは屋内で販売。外売店は閉まってました。たくさん作ったのに、あまり売れない、と動物園側が嘆いているのでは?

帰り、建設中の表門を塀の外から視察。



どこから撮ったかというと、この先の木の生えた場所。

ここは以前、遊園地があった場所だと思います。

追記


このサイトからお借りした写真です。

70年続いた上野こども遊園地、「やむを得ず」閉鎖 理由に悲しみの声集まる – grape [グレイプ] (grapee.jp)

上野動物園の表門の整備のために遊園地をなくしたんだったんですね。

その表門の整備っていったい?

シャンシャンが中国へ行ったら東園のパンダ舎は解体、その後、何か作るんで、遊園地が邪魔だったんでしょうか?(おっと、遊園地がなくなったのはシャンシャン誕生の前でしたね。何か違うこと考えていたのかな。)

遊園地自体は利用したことなかったですが、上野動物園の前に遊園地があるなあ、って、いつも思っていたんです。