2021年12月4日土曜日

12月3日のシャンシャン

 前日の臨時非公開エリアが気になったこともあり、キャンセルで出た10時半の整理券でまたまた上野動物園へ。

入園する前に東京都美術館をちらりと見ると、ゴッホ展の当日券は完売したようだった。昨日より早い、しかも金曜は夜間開館なのに、と思って帰ってからサイト見ると、9時50分の時点で並んでいる人で終了だったらしい。

土曜日の今日は9時半に販売開始時点で終了だったようだ。8時頃から列ができはじめ、開館前はチケットを持っている人も同じ列なのでカオス? 90分並んで当日券買えた、シャンシャン再観覧より並ぶ、という話も。月曜休館なので、残り7日。早朝から列ができそう。

というわけで、10時半すぎに入園。

10時40分 撮影不可列。

シャンシャンは左の壁に向かって横向きに座り、手に竹を持ってフリーズしていた。寝てる? と思ったら、しばらくして、口をもぐもぐ。このフリーズする横顔がなんともいえず魅力的で、火曜日の最初の食事シーン、木曜の最初の食事シーン同様、いやそれ以上に撮影したいシーンだった。でも、撮影不可の前列だからシャンシャンが目の前に見えて、なおかつ自分の目で直接見てるから魅力的なので、後列からだと少し遠くなって、同じように魅力的には見えないかもしれない。前列の魅力は前列だけのものかもしれないのだ。

65分並ぶ。前日まで室内観覧だった象が外に出ていた。再観覧列に並びながら撮影。

この写真だけ、トリミングしています。他はトリミングしていません。


11時45分 お昼寝。





40分並ぶ。シャンシャン寝てると列が短く速い。

12時25分 お昼寝継続中。と思ったら、あくびしてまた寝る。ここまでは火曜日の1回目2回目のパターン。









60分並ぶ。

並びながら象を。


13時25分 前日と同じお部屋うろうろタイム。

最初に目に入ったのは、プールを歩いて外を見て、それから部屋うろうろ。反対側の出口を気にしていて、部屋移動を待っているようだった。





お水飲みそうで飲まない。

舌ぺろん。


この日は部屋移動は1時半よりあとにずれそう。となると、寝るのは2時半くらいか。このあと並ぶと完璧寝てるので、これを最後にしようと思ってたくさんシャッターを切るが、ぼけぼけの写真ばかりだった。

2時間45分で3回撮影なので、前日よりはかなり効率よかったけれど、2日連続で疲労困憊。毎日何度も並んでいる人、けっこういるみたいだけど、体力あるなあ。

このあと、象を見たり、クマやアシカなどのエリアへ行ったり。アシカは若い方が餌をもらっていた。このアシカと仲良かったアシカが逝ってしまったのだな。

他の動物の写真はまたあとで。