2021年12月13日月曜日

日曜日の上野公園

 土曜の深夜、上野動物園の整理券サイトを見たら、午後にいくつもキャンセルが。

衝動的に一番早い13:30の券を予約。

まあこれが目当てっちゃ目当てだったかもだが。


13:45に上野に着くと、ベトナム・フェスティバルというのをやっていた。すごい盛況で、入場制限中。左に立っている方はスタッフのよう。なかほどには入場制限のプラカ掲げたスタッフも。


動物園内。シャンシャンを見ながら中に入り、象と猿山を見てからさるやまキッチンへ。
土曜日から新発売のシャンシャン・コースター付きマグカップ・プリン。コースターが第2弾で、ブルーが出た。行列は20人くらい並んでいた。

こうしてまたシャンシャン商戦に乗せられてしまうのだった。

シャンシャン、返還がまた半年延びたので、まだまだ商売できます。

シャンシャン再観覧列に並んで見たあと、紅葉を撮影。この池にいたコハクチョウは鳥インフルエンザ予防のため非公開。

半月。

4時半に園をあとにし、隣の東京都美術館に行ってみる。ゴッホ展最終日は7時半までに並んだ人で当日券終了したらしい。

館内には入れます。売店やレストランがある。他の展示会もやっていた。

昼はプリンしか食べてなかったので、おなかがすいた。美術館のレストランは初めてだけど、入ってみる。ボロネーゼのパスタを注文。800円。おいしい。

京成線の博物館動物園駅。廃駅で、ふだんは閉鎖されているが、12月19日まで公開中。京成線の記念切符(1000円)を買うと入れるらしい。

動物園の前に戻る。五重塔のそばに光るのは金星か?

翌日の月曜日は休園日。

向かいの都美術館。ゴッホ展の掲示がなくなっていた。でも、建物の大きな窓にはまだポスターがあった。

ベトナム・フェスティバルは夜も盛況のよう。

動物園は3時間もいなかったが、象やシャンシャンの写真が撮れたので、それはまたあとで。