2021年12月29日水曜日

今年最後の上野動物園

 12月28日は今年最後の上野動物園。

11:10頃に入り、撮影不可のシャンシャン前列。シャンシャンは庭の櫓の上でお昼寝。

すぐに撮影可の後列に並ぶ。前日と違い、この日は最終日なので常連さんはみんな来ているようで、シャンシャンの列は長かった。

12:10頃 シャンシャンはまだ櫓の上で寝ていた。が、あくびをしたりして、少し起きる。でもすぐ寝る。






この調子だと次は起きてるだろうと思い、もう一度後列に並ぶが、これが後悔のもと。

並んでいるときに、列の中にいる人のところに警察が来て、ひと悶着。周囲の常連さんたちの話がいろいろ耳に入る。どうも、常連同士のトラブルで警察が呼ばれたらしい。その後も列の中で警察と押し問答みたいな感じだった。

そういうことがあったせいか、シャンシャン起きてるのに列の進みは速かった。

12:55頃 シャンシャンは庭をうろうろ。が、私の目の前で今度は前列の客とスタッフがもめてしまう。この写真みたいになるのでシャンシャンが撮れない。しかも、後列の前の人が立ち止まって動かない人。トラブってる前列の客とスタッフのそばから離れられない(悪いのは客で、スタッフではありません)。並ぶんじゃなかった、と後悔しきり。




気を取り直してリーリーのところへ。象とニホンザルの前を通って西園へ行くのだけど、この日はパンダ以外は象とニホンザルしか見なかった。

堂々たる母ウタイ。そして、ウタイの頭の下を通るアルン。



リーリーは定位置でお昼寝中。あくびしたり寝相を変えたりするけど、なかなか起きない。





やっと起きた。洞窟の前であくび。



そして、3か所でお食事タイム。これは3か所目で、頭と耳の影がかわいい。


お食事のあとは庭をうろうろしたり、水を飲んだり、マーキングしたり。洞窟の上に登ったり、洞窟の中にちょっと入ってみたり。マーキングしながらもあくび。




そうこうするうちに、飼育員さんが上から麻袋を落とす。リーリーが麻袋を揺らすと、中から竹筒が出てきた。







竹筒の中のおやつを食べ、麻袋の中のおやつも食べ、おやつがなくなったので、また竹筒をガリガリしたりしておやつを探す。が、出てこないので、竹筒を捨てる。すると、竹筒は地面を転がって、深い溝に落ちてしまう。






天を仰ぐリーリー。そのあとも納得のいかない表情。





また麻袋をいじり始める。「リーリーはそろそろ部屋に入ります」とのスタッフの声。シャンシャン再観覧列締切の3時15分に間に合うためにリーリーのもとをあとにする。

今年のリーリー最終ショット。


東園に戻り、お昼を食べていなかったので急いで持参したパンを食べる。3時15分にはまだ時間があったので、ニホンザルを撮影。


3:15少し前に並ぶ。これが今年最後なので、小さい子供も並んでいた。

4:15頃 シャンシャンは食事中。





今年のシャンシャン最終ショット。


外には門松が立っていた。


28日はほとんどシャンシャンとリーリーで終わってしまったけれど、27日はいろいろな動物が見られたので、よしとしましょう。